感謝

かなり唐突な話題ですが、ご了承ください^^;
今日、私が好きな言葉をふと思い返してみたのですが、まず浮かんでくるのが「ありがとう。」という言葉。

日常で何気なく使っている言葉であり、相手に感謝の気持ちを伝えられる言葉。
人から「ありがとう」って言われると、ああ、自分って少しは誰かの役に立ててるのかなって嬉しい気分になります。だからまた役に立ちたいって思えるって感じです。

逆に誰かから何かをしてもらったらありがとうと言うように心がけています(あまり意識的ではありませんが)。最近、ちょっと感動したりすることがあると、「俺って結構幸せな環境で生きてるんだな。」って思うことがあって、もっと自分を囲んでいる人に感謝をしないといけないって思います。
今考え直せば、昔はただ嫌なだけだった人と喧嘩したこととかも、今の自分、成長した自分を作ってくれるきっかけであり、感謝すべき相手なのかも知れません。

3月という別れの季節ですが、別れゆく人に一言ありがとう、そしてまたねと言いたいと思います。


なんかかなり真面目な話になってしまった^^;