ことば

「俺はまだ笑える」って思ったときに人はちゃんと生きていけるんだって考えてるというふと、友人が言った言葉に今日ははっとさせられました。

最近ちょっとうまくいかないことがあって、昔の黒歴史の自分を思い出して落ち込んでいることを友人に話したらこんな言葉をもらいました。

前々から私の心を突き刺してくれるような(いい意味で)名言を私に言ってくれているのですが、この言葉は衝撃を受けました。
襟筋を正させてくれる言葉を投げかけてくれる友人を持てて本当にうれしいです。


私は本当の絶望はまだ味わっていないと思います。味わってないからこそ今笑えるんだと思いますが。落ち込んだときに「俺はまだ笑える」って思えれば、肩も少し軽くなるかもしれませんね。

私の場合はおそらく、絶望にぶち当たってしまったならば、「まだ、自分がありがとうを伝えたい人に伝えてないだろ。ならまだあきらめらんねえじゃん。」と思うのかも。

自分がありがとうを伝えたい人、それはまだまだたくさんいます。だからこのありがとうを伝えることが私の今の生きる上での仕事なのかもしれないと考えています。


とりあえず、すてきな言葉をくれた友人、ありがとう。

去る月である3月。別れがたくさんありますが、別れゆく人にありがとうを伝えないといけない、そうふと感じました。